月とあなたと音楽と♪ 〜 1 / f yumi L@b〜

星占い★タロット★心のしくみで、あなた本来の最高の恋愛と人生を🎵

食べるダイエット ー心からアプローチ

こんにちはです!

 

ベスト体重をもうすぐ10kgオーバーになっちゃうじゃん!ってところでさまよっている今日この頃。

親友は病気で痩せちゃって、「鎖骨が出てる間に帰ってきてー」なんて故郷からお呼びくださってるのですが、そんな彼女と10kgほど違うんです。

身長おんなじくらいなのに・・・ もうずっとヤバイ。

 

何をやっても痩せないわけじゃない。

でももう、とにかく痩せにくい年齢ではあるのは確か。

だけどほんとは、なんにもやる気が起きないのがいちばんの問題。

 

今 心で何が起こってる?

目標やビジョンに向かおうとしたときに、どこでつまずいてしまうのか、自分の心にどんなブレーキが働いて行動ができないのか

 

ここにちゃんと気づいて、その痛みや怖れをしっかり見れるようになることが、自分の「WANT」、自分の人生を進める方法だと、心理学で学んできました。

 

恩師や師匠は、何人もいるんですが、直近まで教えてもらっていた先生は、

『自分カウンセリング力をつけて、自分の人生を自分の力で進められるようになろう!』

と、説いてくださってました。

 

確かにそのとおり。

現実にアプローチできるようになり、セラピー難民やカウンセリング難民にならないようにと教えてくださってました。

 

そりゃそうです。心理を勉強して、この世に役立てるために、高いお金払って受講してるんですもんね。

 

『自分が癒される』

というフェーズは、もう2年も前に終わってます。

これからは、自分に、世間に、与えていくフェーズだとコミットしてます。

 

 動くエネルギーが足りない

だけど、全然動けない。動く力が出てこない。

仕事が終わるとカラダはヘロヘロ。『これからわたしが好きなことをする時間!』って思っても、まったくと言っていいほど、何もする気が起きないんです。

 

ー食べること以外。 ぁぁぁ・・・・・・・・

f:id:yumiring3131:20180429173635j:plain

 

やりたいことができない

こんな自分になりたい

経済的に楽になりたい

もっと素敵な女性になりたい

ギター上手になりたい

歌も上手になりたい

たくさん勉強したい

早く自分でセッションできるようになりたい

たくさん寝たい

ドライブ行きたい

旅行行きたい

福岡に帰省したい

長いお休みが欲しい

もっと住み心地の良い(笑)勤め先にしたい

 

・・・あげるときりがないほどの目先のWANT。

 

これらがひとつも解消されないまま、次の日を迎える毎日なんです。

 

これって、ものすごい欲求不満

そうすると、気持ちはどうなるかというと、

 

やらなきゃいけないこともできない人間

やりたいこともやれなかった

知識も不足してる

まったく魅力的じゃない

金銭的に余裕がない

歌もギターも練習してないから上手くならない

旅行もドライブも行ってない

福岡にも帰れてない

 

ってすごい自己嫌悪。

この自己否定・自己嫌悪が、翌日・さらに翌日へと繰り越していくんですよね。

すごい心が疲れちゃうんです。

 

わたし、ダメだなー。って。

 

町に出ると、すごいキラキラしている人たちが多いのに、

わたしもそうやって輝きたいのに、

なんでこんなにダメなんだろーって。

 

責めて責めて責めまくって寝るので、

心の疲れが蓄積されるし、

 

何よりも、「何もできてない感」 がすごい残ってしまうんですね。

それだけでも、もうどっとフラストレーションが溜まりまくるんです。

 

そして、食べる

手っ取り早く、その欲求不満を満たそうとして、

買い物や、食べるという行動に走っちゃうんですよ。

 

浴びるほどお金があれば、そんなに「食」に走らなかったかもしれないけど(笑)

とにかく、満たされない気持ちを満たそうと、手っ取り早くお菓子やアイスを食べちゃうんですね・・・

 

心も疲れて、欲求不満も溜まり、食べることでしかみたされず・・・

 

キャァぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

つづく