月とあなたと音楽と♪ 〜 1 / f yumi L@b〜

星占い★タロット★心のしくみで、あなた本来の最高の恋愛と人生を🎵

「心とカラダ」というより「心と現実」 ー量子力学

今日のお昼は、

これからはちゃんとカラダに寄り添って、ちゃんと食べて痩せようと思って、

食材をしっかり味わって食べました。(笑)

 

f:id:yumiring3131:20180428184751j:plain


 

カラダは本当に良く心に寄り添っている。

心がカラダに反映している。

 

*** 

ところで、

量子力学では、世の中全ての物質は「意識」の産物と言われています。

この世が幻想だってことも言われてるのです。

 

認知の歪み ー心のフィルター

NLP(神経言語プログラミング)では、

すべての物事を、自分のフィルタ(過去の経験等)を通して、歪曲させて見ているとも言われています。

 

過去の出来事や、過去の経験、トラウマなどによって、実際には起きている事とは違う、「異なった解釈」をしたりしてるというわけですね。

 

心のフィルターを心理学側から見てみると

例えば、自己肯定感もなく、罪悪感にまみれているとします(わたしが)。

 

ちょっと体調が悪くて、仕事を休んでしまったわたしがいました。

そこに、彼が帰ってきました。

 

「ご飯は?何もしてないの?」って言われたとします。

 

わたしの過去の経験や、自己否定や罪悪感の場所からこの言葉を受け止めてしまうと、

「1日中家にいるのに、何もしてないって責められてる!」

「できない人間だ、できない女だ、だらしない女だ、稼げないやつだ、役に立たないやつだって責められてる!」

 

「ごめんなさい!すみませんでした!すぐやればいいんでしょ!」

「すーみーまーせーんーでーしーたー!!!」

 

ってなっちゃうんですよ。(笑)

そしてキレる。(笑)← これは牡羊座の火星がなせるワザ

 

彼がなんも思ってなくても、まったく他意はなくて、

「作ってないなら、なんか俺が作ろうかー」って思ってても。

「いいよーいいよー」って思ってても。

 

わたしのフィルターを通すと、

「わたしは責められる人」「彼は責める人」になっちゃうんです。

 

これは、心の「投影」のしくみですね。

 

量子力学側から見てみると

実は・・・心理学と一緒だった!!

 

量子力学は、量子として「意識」が存在しているだけであり、すべての世の中の産物は、自分の「意識」が自分のフィルタを通して、そして自分のスクリーンに映し出していると言うのです。

 

世の中として見ているものはすべて自分の解釈が入っていると言う事。

しかも、物質として存在してなくって、全部自分の意識の産物って事!!!

映画やホログラムみたいなものって事!!

 

なんだそれーーー!!

 

要するに、さまざまな外的要因によって、本来の外的物質が歪められているだけではなく、そもそも全部が、自分の「意識」の産物だった!!

 

って何だこれー!!

大きく違うーー!!夢物語なのーっ!?

 

でも最近、よく周りからこれにまつわるようなことを言われていて、

願えばかなう、

ポジティブシンキング、

イメージは実現する、

めっちゃ引き寄せできますよね。

 

だって、自分が自分の世界作ってんだもん。

 

宇宙にオーダーすればその通りになるという話が色んなタイミングでやってくるんだけど、

 

よくわかりました。

 

・・・でも、

「じゃ、この世界で生きていきます!」って言い切る勇気がない。(笑)

 

そんなこんなで、量子力学と認知科学に関するお話は、まだまだ続きます。(たぶん)

・・・というか自分の世界は自分が作ってるよって話ね。

 

とりとめがなさすぎて、伝わった・・・かしら ^^;